セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

セブ・すみれ会レイテ島オルモックの旅・前編

10月19日より3日間レイテ島オルモックへセブ・すみれ会で旅行に行ってきました。
今回は、2年ぶりに公式行事として復活し、現地手配のワンボックス車の定員の関係で10名での旅行となりました。

(オーシャンジェットでいざ出発)

(晴天にも恵まれ順調な船旅)
初日はセブのピア1に朝10時に集合し2時間半の所要時間でオルモックへ到着し、オルモック在住で,木曜会のKさんとSさんご夫妻のお出迎えを受け、ホテルにチェックインし
早速遅い昼食をホテルレストランで食べる事になりましたが、流石ここはフィリピン!
注文の料理が出てきたのはナント1時間後、現地の事情に精通しているすみれ会のメンバーは誰一人文句を言わず、ジッと我慢、ガマン!!
昼食後はOさんが持参した「ドローン」で皆童心に返った様にホテルの中庭で夢中で遊んでおりました。

夕食は現地在住のKさん夫妻の案内でバーベキューレストランへビーチサイドで心地よい夜風に吹かれ、バーベキューは勿論の事シーフードやスープも絶品でしかも値段はセブ市内に比べると半額近く安く、デザートのパイナップルが極甘と皆さん大満足でした。

オルモックはパイナップルの産地として有名だそうで、セブに比べると小粒ですが兎に角甘くて美味しかったので、翌朝Kさんの奥さんが市場で100ペソで5個程買って持ってきて頂き、全員で舌鼓を打ちました。最終日に数名の皆さんがお土産に買っていた様です

2日目は、国立公園内の湖へホテルで用意してもらった、昼食用の弁当を持参しピクニック、湖へ行く途中の景色が又素晴らしく、自然豊かで車の渋滞もなく、ガソリンがセブ市内よりも1リッター当たり5ペソ以上も安く、市内のサブディビジョンは広い庭付き2BRで家賃が何と6千ペソで、水道水も飲む事が出来、オルモックには地熱発電所があることで停電が無いそうでセブ市内に比べると羨ましい限りの生活環境であります。

(美しい田園風景に途中休憩)

(セブでは見る事が出来ない、竹製屋根付きバイク)

(お隣のフローティンレストランでは賑やかにバースデイパーティーの様です)

(持参したデザートのオルモック名物のパイナップルも美味しかったー)

ホテルから約1時間半で、湖へ到着し名物竹のイカダで造ったフローティングレストラン
(約15~20名弱)で湖の真中へボーイ2名が曳くロープで湖の真中へ、心地よい湖を渡る風に吹かれ全く暑さを忘れるひとときでした。

湖からの帰り道には豊かな花畑や田園風景の中に水牛が放牧されセブの痩せ細った牛とは比較にならない程丸々と太っており、車中では「もしかしてオルモックビーフは美味しいかも?」との話題に花が咲き「今晩はビーフステーキを食べに行こー!」となり、オルモック在住のKさんの案内で、レストランでビーフステーキを一口食べて全員異語同音に
「セブの筋だらけで咀嚼するのに顎が疲れる程硬いビーフとは比べ物にならない、日本レベルのクオリティー」と絶賛!しかも300gで300ペソと驚く安さに、オルモック最後の夕食を堪能した次第です。