セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

すみれ会 4月定例会情報交換


先週4月1日の日曜日に開催された定例会の模様をご案内します。

はじめに、総務理事より5月開催予定の家族同伴食事会の案内が
ありました。釣り堀で釣りを楽しみながらの家族同伴食事会です。
5月12日土曜日、午前11時半より、マクタンのフレッシュウォーター
フィッシュレストランで開催されますので、お楽しみに。

上記の写真は、理事が現地下見に行かれた時の様子です。


続いて、情報交換です。
Q1:石を投げられて、車の屋根が凹んだ件の事後報告です。
   免責2千ペソと車両保険から4千ペソが支払われて決着したが、
   保険申請してから修理終了まで2ヶ月も掛かった。
   申請などの労力と時間を考慮すれば、保険を使わずに
   修理したほうが良かったかも?でした。
   年間保険料4万ペソで、直ぐに満期を向えるので、結局は
   保険会社が3万6千ペソ儲かったようなもの・・・(泣)


Q2:2輪電動バイクで町中を走行中、警察にヘルメットをかぶれと
   指導されました。
   この電動バイクの充電器が故障し、修理見積もりをしましたが、
   安価な部品を使っている為、修理代の方が高くつくし、
   修理しても短期間で再度、故障するとの事。
   修理テクニシャンにタイヤ・チューブを高級品に交換するよう
   要求しましたが指定チューブ以外は使えないと拒否されました。
   中国製電動バイクは、お薦め出来ません、とのこと。・・・(苦笑)


Q3:私の住んでいるところは、海抜700Mの高地なので、エアコンは
   要らないのですが、湿度は常時60%ほどあり、精密機器
   (カメラのレンズ)の接続不良が発覚している。
   カメラなどの精密機器は、動作不良になるので、日本からは
   持ち込まないほうが良いですよ。・・・(泣)


Q4:フィリピン航空の日本就航便は機内でフリーWIFIが使えるのですが
   使い方が分からず・・・泣(誰か教えて頂戴・・・)


Q5:アパートの同居人(誰?)に隠しておいたお金を抜かれた。
   真面目そうなP人でも油断は出来ません。
   次回の年金振込み日まで、生活が大変なことになっている・・・(泣)


Q6:1ヶ月前、外出先で倒れた事件の報告はしましたが、今度は夜中に
   自宅で倒れ、パタパタ(トライシカル)でマクタンドクターへ急行!
   ER(救急治療室)はベテランのドクターでした。
   検査の結果、心電図は異常なしでしたが、血圧が上80-下70と、
   低血圧状態が判明。日頃、食事の量は少なく、ビールばかり飲んでいる
   ので、最近は、レバーや肉を食するようにしている。
   鉄分を摂取するサプリメントなども補給しなければ駄目ですか??
   (低血圧でしたか・・・てっきり栄養失調かと思ってました・・・爆)


A6:マルンガイ(モリンガ)を服用していませんか?
   血圧を抑えるために、常時薬を服用している人は、マルンガイを
   服用すると逆に低血圧症になるので注意が必要です。


Q7:2歳の娘が風邪の為、マクタンドクターズへ急行。
   ERには若い研修医のみ、「この先生大丈夫か?」と思いながら
   説明受け、薬を買い帰宅、その後 夜中に様態が悪化。
   AXISホテル横のパブリック病院の新館へ行きました。
   この病院は昔、産婦人科、小児科病院でしたが、新しく増築され
   現在では全科病院になっており、ベテランドクターが丁寧な問診を
   行っています。
   ベテランのERドクターにより、点滴投薬で3日後、元気に退院できた。
   全てのパブリック病院が高い私立病院より悪いとは私は思わない・・・。


   今月はこんな感じでした。

×

非ログインユーザーとして返信する