セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

セブ島戦没者慰霊祭

8月15日は終戦記念日です、セブ島ブサイにあるマルコポーロプラザホテル駐車場奥敷地内に祀られた高さ4.6m.(台座を含む)のセブ観音像(創建者は元セブ海軍部隊司令官の故岡田貞寛元少佐)の佛前にて、先の第二次世界大戦に於いてセブ島及びその周辺地域で戦死された50万人以上の全ての方々のご冥福と永遠の平和を祈念してしめやかに行われました。



セブすみれ会の公式行事でも有ります「セブ島戦没者慰霊祭参加」には8名の会員の参加が有りました。
日本では平成天皇として最後の戦没者慰霊祭にご出席との話題が盛んに報道されているようですが、マルコポーロプラザホテルも総支配人がドイツ人から米国人に変わり、ドイツは戦時中は三国同盟を結んでいた間柄で敗戦国同士の心の痛みが共有できる方と総支配人のご厚意に感謝しておりましたが、今回は戦勝国側出身で終戦直後の米国進駐軍のイメージも有り内心はハラハラしておりましたが、何事もなく無事執り行われ安堵しました、来年以降も何事もなく例年通り慰霊祭が執り行われることを祈るばかりです。

慰霊祭終了後は、場所を移動し毎週水曜日恒例の水曜会がJセンターモール2Fテラスで
行われ、様々な話題で盛り上がりました。

×

非ログインユーザーとして返信する