セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

セブで暮らす日本人の医療問題

意外とセブで暮らす日本人の方の中にはフィリピンの医療制度を間違って解釈されている方が意外と多いようなので少しご説明します。

まず日本の病院は病院長である医師が病院を作り、そこで働く医者は雇われ医者です。一部の医師会病院は違う部分もありますが、しかしあの病院が選んだ医者だから大丈夫という解釈になります。
フィリピンの病院はビルの器、入院する部屋、貸し出す医療機器を準備する賃貸業務です。

医者は優先的にそうした施設を使える事をメリットに、その病院内に専門医として部屋を借りる事で、集まった患者の病状によって診察を行うという仕組みです。
故に病院を使うと、使った検査器具の利用代金(例えばレントゲン1000円)、そして入院ならお部屋代、手術なら手術室代金や麻酔師やその使用薬剤、エマージェンシーで入った場合は、その場所代や緊急医療を行った医師代、投薬した薬代等が細かく分かれます。
そして最後に専門担当の医師代ですが、その医師が補助で頼んだ医師の費用も含まれます。故に請求書は5枚10枚と多くチェックが大変です。前からそうですが、クレジットカードでの支払いも出来ます。
こうした病院はセブ市内に集中しています。これはお金が払えなければ死ねという事ですから、お金がある地域に集中するのは、デパートと同じです。
更に外人価格が有り、特に日本人には高額請求された例が多々有るとの話が有ります。


しかし、ボラカイ等年間100万人が来るリゾート地でも病院は無く、1時間離れたカリボには病院がありますが、普段お金が払える患者が少ないため、医者が居ないのが現実で、そこから5時間のイロイロまで病院が無いという事ですので、ボラカイで脳梗塞を起こした場合、死亡率は99.9%です。
セブで暮らすには、ファミリーメデシン 家庭医というドクターを持つ 事や知り合いになっておくことが必要です、その、いざという時そのドクターが症状や予算に応じて病院を選び、担当主治医と連絡をしあいます。
他の方法としては、セブ市内にはセブドクターズホスピタルやマクタン島にはマクタンドクターズホスピタル等には「ジャパニーズヘルプデスク」が有り日本語で対応していますので安心して相談できます。


ジャパニーズヘルプデスクHPヨリ

最後に耳寄り情報としては、マクタンドクターズホスピタルには中学校まで日本に住んでおられた、日本語の出来る女医さんがおられるそうです。


                           「コルドバ月光」

×

非ログインユーザーとして返信する