セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

シニアの生活 その6・・・CCTVカメラ設置

CCTVカメラは,一般的には監視・防犯用のカメラとして利用されて
いますが、以前、オープンしたばかりの知り合いのKTVバーに行った時に
CCTVカメラを設置していると聞き、その映像を見て、その鮮明さと
クオリティーの高い商品でありながら、値段の安さに驚いたたことがあり、
K氏が退院したら、これを設置しようと考えていました。


暗闇でもリアルタイムで鮮明な映像が見られるばかりではなく、
人感センサー、数時間人感センサーが感知しない場合の警報
ランプ、1ヶ月以上のビデオ録画機能など、防犯・監視カメラだけではなく、
見守りカメラとしての機能を十分備えていますので、早速、取り付けました。


24時間介護は、体力的に無理があります。
昼の部、夜の部に分けて、介護士かケア・キーパーを雇用しようと
しても住み込みが条件では、給料が高くてもなかなか見つかりません。


そんな時に役立つのがこの見守りカメラです。
外出先からでもスマホで見ることが出来るので、わざわざ電話で
確認する必要もなく、24時間体制で見守り出来るからです。


日本国内では、様々な見守りサービスがありますが、フィリピンでは
存在しないので、これしかないと決断しました。


月々の支払もなく、機器を購入し、設置するだけなので、独り暮らしの
シニアにも、見守りシステムとしては欠かせないものです。
プライバシーを気にするのであれば、トイレの通路や玄関口にカメラを
向ければ、その日の行動が分かり、生存が確認できるからです。
インターネットがあれば、世界中の何処からでも見ることができます。

介護に要する時間を短縮できるばかりではなく、患者のライブ映像が
見れるので、患者と介護の様子を安心して見守ることが出来ました。


K氏も以前の様に甘える機会が少なくなりましたが、介護は長期戦です。
介護する人間が病気になってしまえば、大変なことです。
自宅での介護は、病院での付き添い看護以上に大変なのです。
つづく・・・

×

非ログインユーザーとして返信する