セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

水曜会とは・・・


 水曜日に開催する「水曜会」について、ご案内します。


 「水曜会」とは、有志によるコミュニケーションの会です。
「すみれ会」理事会も、この「水曜会」の場で開催していますが、
会員以外の参加も自由にし、なんの垣根もない雰囲気の会です。
実際に、「木曜会」のメンバーや旅行者の方も参加されています。
昨日も、将来、永住希望のT2号さんが参加されました。


 生の情報を得ることは、重要なことです。
観光旅行などでセブに来られる方は、地元に沢山のお金を落として
経済に貢献していただくことは、歓迎致します。
 しかしですよ、長期間の滞在となると、正確なな情報を持っているか、
いないかで生活費に大きな差が生じます。


 タクシーでボラレタとか、フィリピン人に騙されたという話を
毎日のように耳にしますが、これってどうなんでしょうかね。
何年もフィリピンに通い続けたベテランさんの中にも多く見受けられます。
これって、単に知識不足を露呈しているだけにしか過ぎませんよね。


 特にフィリピンでパートナー探しに来られる方、住まい探しをされる方、
起業をされる方などは、フィリピンと日本を行ったり来たりの生活では
的確な情報が得られず、「騙されたー」と嘆いている人が多いですね。


 また、移住者だからと言っても、必ずしも正確な情報を持っているとは
限りません。日本人と孤立した生活をし、どっぷりとフィリピン人社会に
染まり、常識的な情報すら有しない人もいらっしゃいます。
いわゆる日本社会から脱出し、海外で日本人と交わろうとしない人達です。


 海外生活は決して楽ではありません。
困った時に相談相手がいないことは寂しいものです。


 「孤独な生活をしている、そこの貴方、引っ込んでないで出てらっしゃい。」
 将来の貴方の友人が隣の席に座っているかもしれませんよ。


【水曜会の詳細情報】
日時:毎週水曜日 午後1時~3時まで
場所:マンダウエ市のJセンターモール2F、
   イミグレーション付近の屋外フードコート

×

非ログインユーザーとして返信する