セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

すみれ会 3月定例会情報交換

先週の3月4日(日)に開催された「すみれ会」情報交換会の内容を
ご紹介します。
はじめに、総務理事から今月の活動内容についての報告がありました。
・3月17日(土)12時よりマクタンAA-BBQにて終活説明会の開催
  内容:遺族年金の事前準備について
    :新遺言書の内容説明について
・3月18日(日)10時よりリロアン日本人墓地へ春の墓参
  参加者は9時30分タミヤのオレンジブルータス前集合
・3月26日(月)午前7時よりタリサイ市のアメリカ上陸記念式典
  参加者は午前5時30分タミヤのオレンジブルータス前集合
  注:何れも自由参加としますが、車の手配の都合上、会員外の方で
    参加ご希望の方は、総務理事又はコメント欄で事前にご連絡下さい。

さて、情報交換会のご紹介です。
Q1:定例会会場へ来る前に車がオーバーヒートしてしまい、
   途中でラジエーターのキヤップを開けて水を補給したが、
   手で開けたはずのキャップを紛失し、簡易な応急処置のままなので、
   帰りが心配だ。
   
A1:国道沿いにセブでは有名な自動車部品専門店「YASCO」があり、
   一通りの部品は手に入る。場所は、トヨタ自動車販売北部店の先、
   コンソラッション寄りにある。(画像参照)
  ※帰りに立ち寄り、無事キャップを購入したようです。ヤレヤレでした。


Q2:水道の水圧が年々弱くなり、生活に支障が出ている。
   アパート大家さんに要望し、地下水を汲み上げる事にしたが、
   昔は6M程で上質の地下水が出たが、今では上質の地下水を
   組み上げるには、12Mまで掘り下げているとの事。
   マクタン島は海抜9Mですが、海水が交じる事無いのかな?
   吸い上げモーターと大型タンクの設置で安定配水になる予定。
   時々停電もありますが・・・(泣)
A2:マクタン島では中型モールでも地下水を組み上げて使用ている。
  :空港などが有るので雨水が浸透し地下水が豊富にある。
  :私のアパートは水質が悪く、石灰らしきものが固まっている。
  :外に水を流しても水はけが良い。
  :私の地域では水はけが悪く、いつまでも溜まっている。
   マクタン島でも地域により良い、悪いがある。
  :私の高級コンドでは井戸水を浄化して各階に送っている。
   もちろん飲めないが!


Q3:築20年で家のあちこちにガタが来ており、最近ではネズミが
   天井の配線をかじりショートしてしまい、屋根裏の配線を全部
   取り替えになった。水道管の鉄パイプもボロボロで配管し直し
   お金がかかる・・・(泣)


A3:セブでの火災は、放火又は配線のショートが原因で火事に
   なつている。
  :コンセントに手を触れ、熱を持っている状態は危険なので、
   早めに点検交換をした方が良い。
  :フィリピンでは素材が悪いので20年持たない!
  :20年どころか、毎年何かの電気製品が壊れている(辛泣)


Q4:マクタン島内で、ジプニーを降りた所で失神した。
   ゴミ置き場に倒れ込んだので怪我はしなかったが、
   気がつくと10人ほどのP人が様子を見ていた。
   その後、自力で自宅に帰れたがその日以来、食事に
   気を使うようになった。


A4:量は少なくとも、3食いただくことは大切ですよね~。
  :自宅で飼っているニワトリなどを締めて食べれば良い!
  :ゴミ捨て場に倒れた?ゴミに出されなくてよかったね!(笑)
  :P人が様子見?、ご臨終まで看取ってくれる皆さんに
   感謝しなくてはね。(苦笑)  


Q5:セブから出国する時に、日本円で100万ほど持ち出したいのだが。
  
A5:ペソで持ち出す場合、上限2万ペソと決まっているが、日本円では
   制限が無いはず。
  :私が無知で経験しました。マニラでドル紙幣の大金を持ち出そうとしたが
   空港セキュリテイーの検査で引っかかり、日本円に両替して再検査受ける
   ように指導されたことがある。
  :5年前、空港で私の前に並んでいる老夫婦が100万円持ってフィリピンに
   入国し、1ヶ月の観光後に残金の日本円を内ポケットに60万円持って
   JAL搭乗検査で引っかかりましたが、日本円であった為、そのまま通過
   出来ました。


Q6:現在、VISAのゴールドカードを持っているが、海外旅行保険は3ヶ月間
   自動付帯です。これを6ヶ月、又は1年に伸ばす方法は知っていますか?


A6:利用付帯の他のカードを作れば良いのでは?
  :クレジットカードの加入制限は70歳迄です。
  :私は、楽天カードを70歳過ぎに作りました。   


Q7:KBSトラベルさんにPRA(リタイアメント庁)の更新をお願いしたが、
   3ヶ月ほどかかった。他の方は4ヶ月以上かかっているとの事。


A7:通常は、1ヶ月~1ヶ月半位のはずですが、専門業者(マーケッター)で
   ない場合は、進捗状況や催促が取れないので、放ったらかしにされます。
   キャンセル手続きなどでも、通常は2ヶ月程度で完了しますが、素人が
   手続きすると2年経っても完了していないこともあります。


毎回、色々なことが有りますね~(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する