セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

すみれ会 3月定例会の情報交換


先週の日曜日に開催された「すみれ会」定例会の様子をご報告します。
最初に総務理事より、理事会報告があり、今月開催される活動内容の
紹介がありました。


・3月17日(土曜) マクタン島AA-BBQにて終活説明会の案内
 内容=遺族年金手続きの事前準備及び新遺言書の記載内容について
・3月18日(日曜) リロアン日本人墓地にて春の墓参(自由参加)
 現地集合10時、マクタン島は9時半にオレンジブルータス付近
・3月26日(月曜) タリサイ市でのアメリカ上陸記念式典(自由参加)
 現地集合7時


続いて、情報交換会
Q1.ラジエターのキヤップが無くなった?
  ラジエターの目詰まりが原因なのかどうかわからないが、オーバーヒート
  したので、途中のサリサリストアーで水を足したが、空けたはずの
  ラジエターキャップがどうしても見当たらない。(いつものボケが原因なのか?)
  
  A:トヨタ販売北部店先のコンソラッション寄り国道沿いに車部品専門店
    「YASCO」があり、一通りの部品は手に入るとの有り難い情報を頂いた。
 

   
Q2.公共水道の水圧が年々弱くなり、生活に支障が出ている。
  アパート大家さんに要望し、地下水を汲み上げてもらう事にした。
  昔は地下6M程で良い地下水が出たが、今では上質の地下水を取るには
  12Mまで掘り下げる必要があるとの事。吸い上げモーターと大型タンクで
  安定配水になる予定。・・・時々停電があり、困りますが・・・(泣)
  (マクタン島は海抜9Mですが、海水が交じる事は無いのかな?)   


  A:マクタン島ではモールでも地下水を組み上げ使っている。
   空港などが有るので雨水が浸透し地下水が豊富にある。
   私のアパートは水質が悪く、石灰らしきものが固まっている
   外に水を流しても水はけが良い
   私の地域では水はけが悪く、いつまでも溜まっている
   マクタン島でも地域により良い、悪いがある
   私の高級コンドでは井戸水を浄化して各階に送っている
   もちろん飲めないが!・・・など


Q3.築20年で家のあちこちにガタが来ており、最近ではネズミが天井の
  配線をかじり、ショートしてしまい、屋根裏配線を全部取り替えになった。
  水道管の鉄パイプもボロボロで配管し直しでお金がかかる・・・(泣)


  A:放火や配線のショートで大火事になつている現状
   各スイッチに触れ、熱を持っている状態は危険なので、早めに
   点検交換をした方が良い。
   フィリピンでは材料が悪いので20年持たない!
   (20年もてばいい方では?)


Q4.マクタン島で、ジプニーを降りた所で失神(貧血?だと思う)
  ゴミ置き場に倒れ込んだので怪我はしなかったが、気がつくと
  10人ほどのP人が様子を見ていた。自力で自宅に帰れたが
  その後は毎日の食事に気を使うようになった。


  A:量は少なくとも3食は大切ですよね~。
   自宅で飼っているチキンなどを締めて食べれば良い!(笑)
   ゴミ捨て場に倒れた?ゴミに出されなくてよかったね!(苦笑)
   P人が様子見?、ご臨終まで看取ってくれる皆さんに
   感謝しなくてはね!(辛笑)  


Q5.セブから出国、日本円で100万ほど持ち出したいが・・・  
  
  A:ペソで持ち出す場合、上限2万ペソと決まっているが、その他での
   紙幣では法律の制限は無いはず・・・
   マニラで$紙幣の大金を持ち出そうとしたが空港セキュリテイ検査で
   引っかかり、日本円に両替して再検査受けるよう指導された。
   5年前、マニラ空港で、私の前に並んでいる老夫婦は、100万円持って
   フィリピン入国、1ヶ月の観光後、残金の日本円を内ポケットに60万円
   持ってJAL搭乗前検査で引っかかったが、日本円であったためそのまま
   通過出来た。


Q6.今、VISAのゴールドカード持っているが、傷害保険は3ヶ月間自動付帯で
  有効ですが、これを6ヶ月又は1年に伸ばす方法は?


  A:別に利用付帯契約付きのクレジットカード作れば良いのでは?
   70歳超は、クレジット契約が出来ないはずだが、楽天カードは、
   70歳以上でも作れた。   

Q7.KBSトラベルさんにリタイアメントビザ更新の依頼をしたが3ヶ月ほどかかった。
  他の方は4ヶ月以上かかっているとの事。


  A:PRA(リタイアメント庁)のマーケッターに依頼すれば、担当者に進捗状況や
   催促も可能なので、1ヶ月半もあれば完了します。
   是非、専門業者を利用して下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する