セブ島移住者による交流会のブログ

セブ島移住者による「すみれ会」及びロングステイヤーの集い「木曜会」の活動状況を発信して行きます。

すみれ会の新年会

 一昨日、すみれ会の定例会及び新年会が開催されましたので、
その模様をご案内します。
新年を迎える最初の定例会には、毎年、新年会も開催します。
この日は、いつもの開催時間よりも遅く開始し、定例会終了後
同じ神楽の場所で6時から新年会をスタートしました。


 定例会では、各理事からの報告及び理事会での報告が
されます。今回は、15年ぶりに会則の改訂がありました。


 また、定例会では、毎回、各会員からの情報交換や
質問事項などの発表が行われています。
日々の生活の中での有意義な情報を共有する為ですが、
今回の主な情報交換の内容は下記の通りです。


Q1.リタイアメントビザの更新でセブのPRA(リタイアメント庁)
  へ行き、更新料500$を支払ったが領収書をくれない。
  また、新カード発行までに30日かかると言われたので、
  余裕をみて50日後に行ったがまだ届いていなかった。
A1.500$は、コンドミニアムに投資した調査管理料で
  カード更新料(年会費)は、10$です。
  仮に500$しか支払ってなければ、年会費(更新料)を
  支払ってないことになり、いくら待っていても新カードは
  発行されませんので、要確認ですね。
  また、領収書が貰えないのは、セブPRAには領収書を扱わせて
  貰えないため、職員が新カードの発行時にマニラ本部で発行した
  領収書を渡す旨を伝えているはずなのです。
  領収書を貰えないので、事前にランドバンクからPRAへ振込み、
  振込みの控えをセブPRAへ持って行けば、領収書代わりになります。


その他、下記のような情報がありました。
・年末セブドクターズのジャパニーズヘルプデスクは営業していたが
 マクタンドクターズは休みだったという情報


・VISAカード作ろうと申請したが、年なのか断られた
 A.クレジットカードの作成条件は通常、70歳未満


・歩いていると知らないおばさんがシャツをくれた...笑
 A.すみれ会のボランテア用に使用するので寄付して下さい


・携帯、運転免許証が盗まれたので、弁護士にアブダビを作って
 もらい(500P)ラプラプのLTOへ行き、無事、紙の免許証が 
 再発行された(500P)という情報


・15日よりジプニー運賃が上がる?それも1Pどころではない?
 A.あいにく情報がありません


・運転免許証、本人が日本へ一時帰国の為、紙免許を持参し
 他人がプラスチック免許を代理で引き取れるのか?
 A.アンダーテーブルで可能です


・観光VISAの エクスプレス料金が復活?
 6ヶ月延長の観光VISA料金は、以前のようにプラス6千Pの
 支払いになるの??
 A.たぶん...その計算になります・・・泣


などなど・・・様々な情報交換が行われました。


 そして、いよいよ新年会がスタート

いつものメンバーなので、気遣いなく飲み食いしています。
久々の鍋料理を堪能し、皆さん満足ですww。

そして、新年会終了後、KTVへ流れて行きました。  終わり

×

非ログインユーザーとして返信する